平針運転免許試験場への道!免許取得・更新の方へ市バス時間や駐車場情報など   


平針運転免許試験場 概要
免許書き換え(更新)
昼食情報
平針駅周辺情報
アクセス (市バス・自動車)
リンク集

平針運転免許試験場での免許書き換え(更新手続き)



■ 更新期間
 免許の有効期間が満了する直前の誕生日の一か月前から該当有効期間が満了する日までの間(誕生日をはさんだ2か月間)に更新手続を行ってください。  有効期間の末日が日曜日、土曜日、祝祭日、年末年始等の休日に当たるときは、これらの日の翌日までの間となります

■ IC免許証への更新 (暗証番号の設定が必要)
IC免許証にすることで偽造を防止します。
暗証番号4ケタを設定し、身分証明書として使用する際などに活用されます。

■ 必要な書類等
・更新連絡書(ハガキ)
・運転免許証
・手数料
・眼鏡など(必要な方のみ)

■ 受付
・月曜日〜金曜日 8:45〜12:00 12:45〜15:00
・日曜日       8:30〜12:00 12:45〜15:00
   ※土曜日は受付を行っていません。

■ 講習の時間
・優良運転者講習 30分(ゴールド免許)
・一般運転者講習 1時間(ブルー免許)
・違反運転者講習 2時間(ブルー免許)
・初回更新者講習 2時間(ブルー免許)

■ 「飲酒クラス」の実施
取消処分となった理由の中に酒酔い運転又は酒気帯び運転のある方等は、
「飲酒クラス」で講習を受けていただきます。
※「飲酒クラス」の受講場所は運転者講習センターとなります。

■ 取消処分者講習とは
運転免許の取消処分等を受けた方が再び運転免許を取得する場合に、
道路交通法第96条の3で受講を義務付けられた講習です。
この講習を受講しないと、運転免許試験を受験できません。





◇平針運転免許試験場の駐車場料金について
平日は名古屋の平針運転免許試験場の駐車場は混みますか?
また、駐車場代金はいくらでしょうか?


⇒平日は書き換えの人が少ないから、あまり混雑してません。 駐車料金は要らないよ。♪( ´▽`)

⇒有難うございました。
平日の朝8:30頃行きましたら、余裕で近くに駐車できました。
でも中では更新の方で50から60人待っていました。

◇今教習所で大型2輪の教習をうけています。
卒験に合格したら運転免許試験場で免許の書き換えとなるんですが、
日曜日でもできるのでしょうか? 普通免許はもってます。名古屋の平針の試験場です。


⇒公認の教習所を卒業した場合、「実技試験免除」です。
また、原付小型特殊以外の免許を持っていれば「学科も免除」です。
ですが最初から免除なのではなく
「受験の申請をしたうえで、試験場で免除の手続きをする」ということになります。
運転免許の試験受付は平針では平日しかやっていませんので、平日しかできません。
免除になるとはいえ、「受験をする」という形になっているのです。
 





2009-2012 CopyRight(C) 平針運転免許試験場への道!免許取得・更新の方へ市バス時間や駐車場情報など        
inserted by FC2 system